PythonでSocket通信

Skype4Pyをいじってみて、なんとなくコマンドラインから現在のチャットにメッセージが表示できないのかなと思いました。とりあえず一番簡単な方法は、

import Skype4Py
import sys

skype = Skype4Py.Skype()
skype.Attach()
skype.RecentChats[0].SendMessage(sys.argv[1])

とやることだと思いますが、skype.Attach()が結構時間がかかってしまい実際の所使えません。ということで一つサーバーとなるプログラムがAttach()した状態で待ってて、そこにメッセージを送ることができればいいなと思ったのですが、socketを使ったら簡単に実現することができました。


これで % skype_client.py [message] で送信できるようになります。まぁいろいろと奥が深そうなのでまた今度しっかり勉強したいですね。


参考:
http://www.python.jp/doc/2.5/lib/module-socket.html
pythonでsocket入門: 思い立ったが吉日生活