Google Readerの未読件数を取得

Google Readerをターミナルから閲覧できるpeepというソフトウェアを知って、なかなかlife changingだったんですが、どうせならまとまった時期にばばっとみたいので未読フィードの数をscreenのhardstatusにでも表示させてみたいなとふと思いました。で、調べてみると普通にありました。
Google Reader APIの叩き方 - by edvakf in hatenaを参考に、

curl -s "http://www.google.com/reader/api/0/unread-count?all=true" --header "Cookie: SID=<SIDトークン>; T=<Tトークン>" | perl -nle 'print m|reading-list</string><number name="count">(\d+)</number>|'                                        


としてみたらとりあえず取得できましたが、よくよく考えてみるとトークンの有効期限が切れたときにどうしようもないので、RubygooglereaderというAPIラッパーを使ってみることにしました(参考:ruby の googlereaderライブラリ で Google Reader API を使ってみた - harry’s memorandum。)

#!/usr/bin/env ruby
require 'rubygems'
require 'google/reader'

class Net::HTTP
	alias_method :old_initialize, :initialize
	def initialize(*args)
		old_initialize(*args)
		@ssl_context = OpenSSL::SSL::SSLContext.new
		@ssl_context.verify_mode = OpenSSL::SSL::VERIFY_NONE
	end
end

config = {:email => "メールアドレス" , :password => "パスワード"}
Google::Base.establish_connection(config[:email],config[:password])
Google::Reader::Count.all.each {|feed|
	if feed.google_id.match("reading-list") then
	 printf("%02d",feed.count)
	end
}

これで未読件数が取得できます。