Ubuntu9.10へのアップグレード&テーマの変更

時間的に余裕ができたので、本日ubuntuを9.10へアップグレードしました。ターミナルから、

sudo do-release-upgrade

とするだけです。途中でいくつか質問してきます。だいたい一時間半ぐらいかかりました。

で、アップグレードすると9.04からテーマが変わりますが、これがいまいち。なので、今までubuntuはテーマを変えずにそのまま使ってきましたが、テーマを変えてみることにしました。


まずGnome-look.orgから適当にテーマを探してみて、このGrayというテーマにすることにしました。テーマ本体と壁紙をダウンロードしたあと、適当なフォルダにそれを移動して、
ツールバーの[システム]->[設定]->[外観の設定]を起動。インストールをクリックして、さきほどダウンロードしたテーマ本体をクリック(解凍しなくてOK)すれば、テーマがインストールされます。ついでに[背景]タブから壁紙を設定。すると、tangoがインストールされてないと警告が表示されたので、ターミナルから

sudo apt-get install tango-icon-theme

としました。これで完了です。

こんな感じになりました。


とりあえずすぐに変わったなーと感じたところはimput methodがscimからibusに変更したことでしょうか。まぁしばらく使ってみないとわかりません。
ところで、9.10に変更してからnotify sendの表示位置が微妙にずれます。

どうしたらいいんでしょう。誰か分かる方教えてください。。