2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

cho : CUIな簡単な支出記録

自分用にCUIな簡単な支出記録作りました。Python2.7で動作確認してます。 GitHub - mmisono/cho: Siimple text-based command line expenditure record 日付ごとに 名前:価格 のペアを登録していくだけです。 まぁ今月いくらぐらい使ったのかだけ分かればい…

デバッグメッセージ を conceal する

Vim

せっかくvim7.3にしたのでconceal使ってみました。こうすると、debug("aaaa") とか書いてあるのが消えます。 誰得。。

構造体で任意の長さのデータを扱う

C

ICMPのパケットを見てはじめて気がつきましたが、こんなこともできるんですね。 これは…気づかなかった…。言われてみればそうだけど。というかいいのかこれ…。

VimからVisual C++ コンパイラを使う

Vim

初期状態のVimだとパスが通ってないのでclコマンドとかが使えません。しょうがないのでコンパイルしたい時はVisual Studio コマンドプロンプトを使っていたんですが、Vimって環境変数を設定することができたんですね。 if has('win32' || 'win64') let $DevE…

Pythonでフラクタル

Python Imaging Library (PIL)を使うとPythonで画像処理がいろいろできるというのでこれを使ってドラゴン曲線を描いてみました。 あまり日本語の情報はないようですが、ドキュメントは豊富だと思います。 以下今回使っている関数のめも。 Image.new(mode,siz…