Google Wave 使ってみました

Google Wave のアカウント自体は少し前に手に入れましたが、昨日自分も招待ができるようになっていたので、友達を招待してようやく使ってみました。Google WaveTwitter の代わりになると言う人がいますが、使ってみて全く違うサービスなんじゃないかなという感想を持ちました。写真やファイルを簡単に貼り付けることもできるし、ガジェットを追加すれば様々な機能を利用することができておもしろいです。Google Waveは少人数で何かをやりとりするのにちょうどいいと思います。ただし、重いです(汗)。よく固まったりします。まぁ、まだ仕様もきちんと決まっていないPreviw版なので、あと1年ぐらいたてば十分使えるようになるんじゃないでしょうか。


使い方は、Bóng Đá Trực Tuyến - Tỷ số bóng đá trực tuyến, Tỷ sốbóng đa, kết quả bóng đaが参考になりました。このページは日本語訳がありますが、まだ作成途中で全体の2割程度しか訳されてないようです。ただ、そんなに難しい英語じゃなくて、よくまとまっていると思います。あと、

Google Waveという「プロダクト」と、Waveという「テクノロジ」を区別するのが何より重要。

http://blog.iaspectrum.net/2009/11/google-wave-357.html

とのことです。Google Wave はあくまでもWaveを使ったサービスを提供するプロバイダってところでしょうか。Google Waveを少し触ってみただけで「これつかえねー」って思うのはナンセンスであるといっていますね。


最後に、自分がちょっと使ってみたガジェットとロボットをまとめときます。
Gadgets

Retro Chat 一般的なチャットっぽいのを提供
Brainstorming ブレインストーミング
Napkin お絵かき
HTML HTML編集&プレビュー
wave code prettifier コードを整形して表示
iFrame* 任意のWebサイトを取り込む
oxyxy TeXの数式を表示
Likely like / dislike ボタンを右下に表示
Google News Gadget ニュース表示
MyTweet On a Wave Twitterの発言を取り込む
Animal Shogi 動物将棋
Collaborative Sudoku 数独
chess* チェス

*はxmlにリンク
Robot

Tweety 自分のtwitterを取り込む
twitterusenames @で始まる文字をtwitterのプロフィールにリンク
Emoticony emoticonを変換
Wikify wikipediaをとりこむ
inbeddable@appspot.com 画像URLを張り付けると画像を取り込む
Cody コードに色をつける
Syntaxy コードに色をつける
Bitly bot URL 短縮
flippy-wave@appspot.comppy 文章を上下左右さかさまにする


まだまだたくさんあります。http://wave-samples-gallery.appspot.com/を見るといいと思います。