Macで一発で目的のアプリケーションに切り替える方法

私は基本的にいつもパソコン上にはiTerm,MacVim,Firefox,Skypeが起動してますが(他にもいろいろあるけど)、これをいちいちCommand + Tabで切り替えるのは面倒なので、何か一発で切り替える方法ないのかなーと思っていました。が、今日AppleScriptでできることが分かりました。
たった1行でできます(!)。たとえば、次のようなファイルを作成します。

tell application "Firefox" to active

これをfirefox_active.scptみたいに保存して、

$ osascript firefox_active.scpt

で実行できます。これでFirefoxが最前面にできます(Spaces使っててももちろん大丈夫)。いくら1行とはいえアプリケーションごとにこれを書くのは面倒くさいので、

みたいなシェルスクリプト

$ ~/.active.sh Firefox Skype iTerm MacVim

みたいにすればいっきに作成できます。ちなみにこのシェルスクリプトだとコンパイルもしてます。まぁでもターミナルから実行してもなにもうれしくないので(笑)、このスクリプトを実行させるためにQuickSilverを使います。作成したスクリプトを適当な場所に置いて、(~/Library/Scriptsとかでいいと思います)QuickSilverのTriggerにこれを登録するだけです。登録方法は、
http://www.sumainobaiten.com/blog/zakki/archives/2006/11/quicksilvertrig.html
わかばマークのMacの備忘録 : Quicksilver/ Trigger の設定例
とかが参考になるかもしれません。自分はとりあえずこんな感じに設定してます。

これで、
・Command + Control + T で iTerm
・Command + Control + F で Firefox
・Command + Control + V で MacVim
・Command + Control + S で Skype
が最前面になるようになります。なかなか便利!。


2010年3月5日 追記:
今日気付きましたけど、普通にQuicksilverからopenすれば目的のアプリケーションに切り替えられますね(笑)。わざわざapplescript書く必要ないですね。Triggerで適当なキーに目的のアプリケーションをopenするように設定するといいと思います。