macbookのHDDをSSDに交換

今使ってるMBPは確か2009 midなんですが2週間ぐらい前に普通に使ってたところ突然終了して、電源入れて数十分待ってもログイン画面が出なくなりました、しかたがないので起動ディスクからディスクユーティリティを使ってディスクチェックしてみると「深刻なエラーが発生しました」。とうとうだめか..と思いましたがその後もう一度電源を入れ直してみると無事に起動しました。それからその状態で数週間使ってた訳ですが流石にいつ吹っ飛んでもおかしくないので思い切ってHDDをSSDに変えました。


予算的に1万以上はとても出せないのでこれを買いました。
http://www.amazon.co.jp/Intel-Series-2-5inch-Reseller-SSDSC2CT120A3K5/dp/B007P71J9W
まぁ同じ性能/容量であればどの製品も大きく変わるということはないと思います。
あとはOS自体はクリーンインストールするつもりだけどHDDの中身が完全に使えなくなると困るので2.5inch HDD用USBケースも購入。ちなみに買ったSSDにはwindows用ですがデータ移行ソフトがついてました。完全にコピーするだけだったらddでいけるんだろうか。


交換はプラスの精密ドライバーとトルクスドライバーが必要です。適当に裏面開ければ交換できます。
交換してOSをクリーンインストールしたら起動時間が5分44秒()から15秒になりました。まぁSSDの方はクリーンインストールしてるから速くなるのは当たり前だしHDDの方は多分ディスクチェックしてたからそんなに遅いんですがそれにしてもだいぶ快適になりました。そういえばOSをインストールし直す時に初めインストール可能ディスクが何も表示されなくて困りました。最初は接続ミスったのかなと思いましたがなんのことはないです、SSDがフォーマットされてないから表示されないだけです。ディスクユーティリティからディスクを選んで「消去」からフォーマットすればいけます。それにしてもこの辺は不親切というか分かりにくいよういな..(appleは個人がHDDを変えることをあまり期待していない?なんて)


以下xbenchのベンチマーク
HDD

Disk Test 4.50
Sequential 9.64
Uncached Write 8.95 5.50 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 5.88 3.33 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 14.66 4.29 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 15.41 7.74 MB/sec [256K blocks]
Random 2.93
Uncached Write 0.86 0.09 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 7.63 2.44 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 24.53 0.17 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 41.24 7.65 MB/sec [256K blocks]

SSD

Disk Test 327.24
Sequential 198.68
Uncached Write 246.35 151.26 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 273.55 154.78 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 101.35 29.66 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 391.87 196.95 MB/sec [256K blocks]
Random 927.23
Uncached Write 1332.98 141.11 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 451.89 144.67 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 2463.05 17.45 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 1058.45 196.40 MB/sec [256K blocks]

SSDは流石ですがHDDがひどい..


OSはクリーンインストールしたついでにsnow leopardからmountain lionにアップグレードしました。snow leopardからのアップグレードだったんで結構UIが変わりましたがとりあえず速攻でスクロールは逆にしました。まぁ慣れだと思いますがwindowsとかと違うのはちょっと.. あとlionからOS側でフルスクリーンがサポートされたようですがディアルディスプレイでフルスクリーン化させるとどちらかのディスプレイでアプリケーションが最大化してもう一つのウィンドウは灰色になって使えなくなってしまうというなんとも残念な感じ.. itermはいつも片方のディスプレイで全画面かして使っていたのにこれだと一つの画面しか使えなくて困っていましたがitermの設定で「Use lion-style fullscreen windo」のチェックを外せば従来通りの動作になりました。めでたしめでたし。