windowsにtex作成環境を構築

現在、tex作成環境はすでにubuntuにあって、おそらくこれからもそっちをメインに使うと思いますが、本日windows vistaマシンにもtex環境を構築してみました。


と、いってもはっきりいって特になにもしてません。ここにある、阿部 紀行さんが作ったtexインストーラ3というのを落として解凍して中にあるkakuto3.exeを実行するだけです。とっても簡単ですね!ただ、自分の場合はdvioutのダウンロードに失敗してしまったので、ダウンロードサーバを変更しました。あとは一度再起動すればtexが使えるようになります。


自分はtexを作成するのにvim-latexを使っているので(vim-latexについてはここにまとめました)、_vimrcに以下のような設定をしました。

set shellslash
set grepprg=grep\ -nH\ $*

" コンパイルするコマンド
let g:Tex_CompileRule_dvi = 'platex --interaction=nonstopmode $*'
let g:Tex_BibtexFlavor = 'jbibtex'
let g:Tex_CompileRule_pdf = 'dvipdfmx $*.dvi'

" ファイルのビューワー
let g:Tex_ViewRule_dvi = 'C:\tex\dviout\dviout.exe'
let g:Tex_ViewRule_pdf = 'C:\Program Files\Adobe\Reader 9.0\Reader\AcroRd32.exe'

let g:tex_flavor='latex'
let g:Imap_StickyPlaceHolders = 0
let g:Imap_DeleteEmptyPlaceHolders = 1

いやー本当に簡単にwindowsでもtexが作れるようになりました。


(2009/10/11 追記)
今日vim-latexを使ってみると、を使った\refや\citeの補完ができないことに気づきました。いろいろと試行錯誤した結果、

  1. python2.6をダウンロード
  2. vimfiles\ftplugin\vim-latex\以下の pytools.py,outline.py,bibtools.py のfileformatをdosに変更

とするとできるようになりました。python3.0ではだめです。とりあえずこれで補完できます。