vistaを再インストール

今朝起きると、家族がやってきて、「大変、大変」というので、いったいどうしたのかと思ったら…なんと家にあるvistaマシンが再起動を繰り返してました。具体的には、「windows update -> 再起動 -> 更新に失敗 -> 再起動 -> windows update -> (以下無限ループ)」といった感じです。原因を少しさぐってみてもよく分かりません。一応vistaのインストールcdのシステムの復元を使って起動するようにはなりましたが、自分自身は最近はvistaじゃなくてubuntuをメインに使っていたし、もともとvista自体重くなってちょと動作がおかしいところがあったので、vistaを再インストールすることに決めました。


最初は単純にクリーンインストールしようとしましたが、さすがにデータが全部消えるのはまずいです。でもバックアップするのは面倒だなーと考えていたところ、ハードディスクにかなり余裕があることに気づいたので、パーティーションを新たに作ってそこにvistaをインストールすることにしました。

パーティション作成

パーティション作成にはknoppixからqtpartedを使ってやりました。操作手順は、
qtpartedを起動 -> ハードディスクを選択 -> 既存パーティーションのサイズ変更 -> 新しくできたところを初期化でntfsにする -> 確定
確定するときに「すべてのデータが消えますがよろしいですか?」みたいな感じのことをいってきたのでちょっと迷いましたが、実際実行してみるとデータは大丈夫でした。デフラグをしばらくしていなかったのもあってかかなり時間がかかって心配になりましたが、無事にできました。

windows vistaのインストール

パーティーションができたらあとはvistaのインストールcdを入れて作ったパーティションにインストールするだけです。クリーンな状態のvistaをつかってみてこんなにvista快適だったけーと思ってしまいました。それくらい速かったです(というか前がひどすぎた。。)。


インストールした後はwindows updateをしてsp2に更新して、firefox入れて、avast入れて…などなど基本適なことを実行。ここまで順調でしたが、foobar2000の設定が久しぶりすぎてとまどりました。がんばって旧データを移行してきて使えるようにして、今この日記を書いてます(もうこんな時間だ:D)。


まぁ昔はsamurizeとかでいじくりまくったりしてたけど(だから動作おかしくなったんだな)、もうそんな気力ないな。。でも本当速くなってよかった。