Growlをコマンドラインから (Growl Extrasなんて知りませんでした)

参考
http://d.bulkitem.com/20080521.html
Growl - Downloads


いつもtermtterではgrowlを切って使っていますが、さっき何気なくpluginでgrowlをオンにしててもgrowlで表示されないことに気付きました。で、ちょっと調べてみると、コマンドからGrowlを使うにはgrowlnotifyというのをインストールしなくちゃいけないんですね。
インストール方法は、Growlのディスクイメージをマウントして、

cd /Volumes/Growl-1.2/Extras/growlnotify
sh install.sh

とすればインストールできます。あとは/usr/local/binにパスを通せばOKです。まぁこれでtermtterでもgrowlで表示ができるようになります。コマンドの基本的な使い方は次のとおり。

growlnotofy -t 'title' -m 'message'


というかそもそも、このgrowlnotifyというのはGrowlのディスクイメージ内のextrasフォルダ内にありますが、このなかに

と5つ入ってます。最初は全然気づきませんでした。growlnotify以外は、GrowlMailとGrowlSafariはフォルダにあるインストーラを、HardwareGrowlerとGrowliTunesはフォルダにあるアプリケーションを/Appricationsにコピーすればインストールできます。