Screenでウィンドウのサイズをトグルする

(参考:GNU screen$B$r;H$$E]$;!*(B)


自分はいつもこんな感じでscreenを使っていますが、



この状態で、一番大きなウィンドウで下のtermtterを表示させると、その大きさが
下のウィンドウのサイズに制限されてしまいます。



これは仕様なんでしょうか…。いろいろと調べてみましが、解決法は見つからず。ということで、とりあえずtermtterの表示を大きくさせたい時はリサイズさせるしかないみたいですが、いちいちfocusを切り替えながらリサイズするのは面倒です。で、また調べてみると、screenから外部のシェルスクリプトを実行することができるそうなので、次のようなシェルスクリプトを適当に書いてみました。



まぁこれをとりあえず~/.screenに実行可能にして配置。そのあとscreenrcに

bind '-' exec /Users/mfumi/.screen/winsize_toggle.sh

としました。こうすると、デフォルトでは+'-'でtermtterの大きさが切り替わります。最大化するとこんな感じ。



この状態でまた+'-'を押せば一番最初の写真のように戻ります。スクリプトの解説をしておくと、ただたんにウィンドウの状態を~/.screen/termtterのあるなしで判断してコマンドを実行するだけです。まぁ見てのとおりが結構不備があるような気がしなくもないですが実用には十分だと思います。


ていうか今思ったけどウィンドウのサイズをトグルするって日本語としておかしいかな?