:help内でタブでキーワードにジャンプ

Vimのhelpにはtagsファイルが用意してあるので、キーワード上でをタイプするとそのキーワードのヘルプに(もしあれば)ジャンプすることができます。結構この機能は個人的に使うのですが、w3mとかでタブでリンクを巡るようにこのキーワードをタブで巡りたいなーと思ったのでやってみました。

syntax/help.vimを参考にキーワードをで検索、で後方検索するようにしてます。完璧ではないですけど今のところいい感じです。最初はsearch()でやろうと思いましたがJまぁこんだけ検索条件をorで繋いでるので画面がちらつくことがありますがw。もっと効率的な方法あるのかなぁ?。




(2010-6-13 追記)
id:eagletmt さんが自分のを元にこういうのを作りました。

こっちの方が100倍スマートですね。最初自分もsearch()でやろうとしてたんですが、なんか1行に複数候補あるとき上手く動かなかったんで/を使ったんですが、ただ条件間違えてただけでしたorz。synID()とか全然知らなかった…。ちなみにこれだと少し検索条件が違いますけど実用上はこれでいいと思います。id:eagletmt++。