音楽再生はmpdが便利

最近mpdという音楽サーバーの存在を知りました。mpdはネットワーク経由で音楽を再生します。
使い方はこのへんが参考になると思います。


で、mattnさんが unite-mpc というmpdを操作するためのuniteのsoureを作っていたのですが、このsourceは mpc listall | mpc add されてるプレイリストに対して再生するかどうかを決めるものだったので、適当に機能を追加してみました。
GitHub - mmisono/unite-mpc: unite source mpc (music player daemon client)
どうなったかというと、
:Unite mpc
全ての音楽の一覧を表示
:Unite mpc:playlist
現在のプレイリストを表示
:Unite mpc:lsplaylists
プレイリスト一覧を表示
:Unite mpc:ls[:dir]
音楽ディレクトリ一覧を表示
みたいな感じです。プレイリストに対して音楽を追加したり、削除したりといった操作が可能になっています。
また、vimからmpdを操作するための補助的なプラグインとしてmpc.vimというのを作ってみました。
GitHub - mmisono/mpc.vim: music player daemon client (mpc) for vim
適当によく使うのをコマンド化してあります(ex :MpcPlay,:MpcPause ...)。
また、submode.vimを利用してシークをするためのマッピングを定義してます。
また、無駄に歌詞取得機能が付いてます。別に自分は歌詞取得はどうでも良かったんですが、ncmpcppというmpdのクライアントに歌詞取得機能が付いていたのでカッっとなってやってみました。使用するにはwebapi.vimが必要です。歌詞はlyrics.wikia.comとうたまっぷから検索してます。


vimから音楽再生がコントロールできて超便利!

http://gyazo.com/106b39889563beab14fb8c59062bce53.png


ちなみにvimmpcというのもあるようです。